2004年03月19日

月曜日から3日ほど研修受けてました。会社のお金で、H8マイコンの基礎講座。

工学系な授業は受けるのほんと初めてなので、すごく新鮮でした。
用語の解説聞いて、演習にはいるのですがお仕事直結な人は眠る余裕ないし、そうでない人も楽しい演習が待ってるので、謎の用語がぽんぽん飛び出す、おまじないの授業を至極まじめに聞いてましたね。遊び半分はとても重要と実感。

ついて行くというか、問題最後までクリアするのはかなり大変でしたが、なんとかがんばりました。LED付けたり消したりとかモーター回したりとか位の課題だったんで、PICでタコやらウィンカーやらやってる身としては、お茶の子さいさいのはずが、C言語は数年ぶり、H8は初めて本格的にいじるのでわからないことだらけ。結構大変でした。

おかげで、すごく寝不足。行く前も3日開けるためのスケジュール調整で、猛烈にハードに突っ走ってたのですがダブルパンチで終わったとたんに燃え尽きかけてます。じゃあ、日記なんて書かないで寝ろって?おっしゃるとおり。

帰ってきたら隣の家の梅が散って、桜が咲いてました。
なんだかこれって浦島効果?

01:19