2005年11月30日

しばらく前から騒がれているけど、普通の音楽CDにSONY BMGさん、ウィルスみたいな(もっとたちが悪いかも) ものいれてるらしい。いわゆるコピープロテクトCDの一種なんだけど度を超してるモノ。

CD差し込むと感染しちゃうの。抜こうにも、削除ツールでセキュリティーホールに穴が開くし、きちんと削除は出来ないらしい。

これはひどい。

聴いてる音楽を勝手に報告しに行ったり、音にノイズが混ざったり、いろいろしてくれるらしい。しかも、 そのソフト自体が著作権侵害の疑いが出ていたり。

輸入盤聞く人は、対象に当たっているか、ご注意を。
シンディーローパーなどなど、メジャーどころもはいってるよ。

困ったことに、きちんとしたリストはないらしい。

SONYさん、子会社のこととはいえ、商売する気あるのかね?聞く人を敵に回したりして。

ちなみにVAIOシリーズには最初から一部導入済みらしいって噂も。子会社だけではなく、親会社もか....最悪。

23:03