2001年08月14日

(旧館から)
m505で使えるSDカードのバックアップカードを使ってみます。さらにほかのSDカードに移植してみました。かなりセコ技ですが結構便利。

バックアップカード
母艦のあるところでトラブルあるとは限らないのでPalm純正のバックアップカード「Palm Backup Card」、買ってきました。これで安心。


■まずは正しい使い方
1.カード挿入
m505のカードスロットに「Palm Backup Card」を差し込みます。
2.アプリ起動
自動的にアプリが立ち上がります。
3.バックアップ操作
バックアップをとるときは「バックアップ」ボタンを押してダイヤログに「はい」を入力して数分待ちます。しばらく待ちます。
4.バックアップ終了
しばらくすると終わるので、カードを抜きます。
5.復元
戻すときには、1.、2.の操作の後「復元」ボタンを押します。ダイヤログに「はい」を入力して数分待ちます。このときDAやHackソフトが動いていると途中でおかしくなるかもしれません。止めておいた方が安全でしょう。
6.操作終了
無事に終わると「復元成功」と表示されます。画面の指示に従って「Palm Backup Card」を抜くとリセットされます。これでおしまい。

■おまけ
「バックアップカード」はSDカードにコピーできるのか?試してみました。 (必ずバックアップをとってからやってくださいね。容量不足などでバックアップが足りなかったりすると、ハードリセットなことになることも。)

1.確認
「Backup」カードを挿入して、アプリが起動したら、そのままホームに戻っても、カテゴリーにカードは現れません。 FilezやMcFileでみるとなにやら見えてみます。 これを再度PCで確認。

BACKUP\PALM\以下の階層
Exclude.fpg Start_deDE.prc Start_itIT.prc
HIDDEN.VOL Start_esES.prc Start_jpJP.prc
Start.prc Start_frFR.prc Backup.zip

2.予想
どうも、各国語版が入っているみたいです。また、カードを隠すテクニックもあるみたい。(「HIDDEN.VOL」)
ひょっとして「Start.prc」っていう名前にするとアプリは自動的に起動するのかな?
「Backup.zip」はバックデータでしょう。(使用済みなので)

3.実験1
カード上のデータをPCを使ってSDカードに全部コピーしてみます。Palmにカードを差すと自動的にアプリが起動します。でもこのままでは、バックアップカードとしてしか使えません。

4.実験2
0byteのファイル「HIDDEN.VOL」を削除してみます。
Palmにカードを差すと自動的にアプリが起動します。ここまでは一緒。
HOMEに戻ると、カテゴリーにカード名が見えています。
でも、中身は見えない?? あ、忘れていました。Launcherで見えるのは、「\PALM\Launcher\」以下のファイルでした。
全部を移動します。
「Backup」がPalmの画面で確認できました。見えないアプリなのにきちんとアイコンがついています。
アプリをタップすると起動します。

5.実験3
いらないファイルもあるような気がします。どうせイタリア語やフランス語はわからないので、いろいろ削ってみます。
BACKUP\PALM\Launcher\以下の階層に Exclude.fpg Start.prc Start_jpJP.prc
を残しました。
「Exclude.fpg」の機能がわかりません。いらない気もしますがとりあえず、この状態で動きました。
起動してみると、見慣れた画面が現れます。
実行してみると、無事に「バックアップ」、「復元」が動きました。

めでたしめでたし。

(注意)上記の方法は試してみてできちゃったことなので、再現性や確実性を保証はできません。
元に戻らないと困る場合には試さないでください。


■SDカード上へのアプリの配置
PalmwareをPCで直接コピーしたり、Powerunしたり、PalmDesktopでコピーするときはどこに入れればいいのか試してみました。 ファイル数が多すぎたり日本語の名前のままだと動作が重くなったりリセットかかったりしますから注意してください。

通常のアプリ(Launcherで呼び出す場所)
\PALM\Launcher\

「Backup」が保存するバックアップデータの場所
\PALM\Backup.zip

PoweRunで使っている場所
\PALM\Programs\PowerRUN\[各アプリ名称]\

Docリーダーで使っている場所
(アプリで違うみたい。)
\texts\  または  \PALM\Programs\Docs\

12:56