2003年09月30日

(別館から)
シャープのLinux PDA、ザウルスを、パソコンのバックアップのつもりで買ってきちゃった。実はね、この文章は、電車の中でザウルス使って書いてるんだよ。

外に出掛けてる時にもネットにつなぎたいときってあるよね。携帯でもいいんだけど、長い文章書いたり、掲示板見たかったりするとお手上げ。普段はThinkPadをかついでるんだけど、まだ重いしHDDなどのきゃしゃな部品が心配でバイクに直接乗せる気がしないし、微妙に困ってたんだよね。

おうちでも、回線の状態が悪いときやパソコンの調子が悪い時に、ネットにつながるマシンがもう一台あればな〜って思うことあるよね。
今までは、会社のパソコンもって帰って来りしてたんだけど、ちょっと大変だよね。

Palmでもできることあるし、シンプルだからとっても便利なんだけど、ちょっと足りないところがあるんだよ。ページ見るなら画面の画素数はVGA以上がほしいし、モデムカード内蔵したいし、表示ももっと早くないと。なにより、今使ってるTungsten|Tで使える日本語のブラウザーがないのがいたいんだよね。

そんなことを考えていたら、見つけちゃったんだよ。怪獣君を。
ポケットに押し込めるくらいは小さくて、コンパクトフラッシュのカード携帯が使えて、ブラウザーがまともに動いて、画面の解像度が高い。メモリーもそこそこ積んでて電池も長持ち。おまけは、OSがLinuxベースってこと。
う〜ん。シャープさん、頑張ってたのね。

上位機種が色白だったり、ちょっと分厚かったり、サードパーティーのソフトが少なかったりの弱点はあるけど、まあ及第点。

さてさて、がんばって使い倒さねば。ターミナルが動くPDAってちょっと変でいいかも。

おまけで、カードの携帯も機種変。NECインフロンティアのAH-N401C(DDIポケットのAIR H)に変更。
出張の時に使っていたPHS(Piafs)での接続がつながりにくかったり、とっても遅かったり、したから機種変更してAir Hに変えようと思ってからついでに変えちゃった。本体価格よりも月々の回線料の方が高いってなんか、おかしいんだけどね。

使い方のレポなんかはまたあとでね。
え、Palmはどうするんだって?普段使いは、Palmだよ。さくっと動くし、中身、限定付きだけどシンクロできるし、Palm Desktop、PIMとして使いやすいからね。

18:00