2003年12月05日

(別館から)
パソコンでインターネットで使われているTCP/IPのネットワークに使っているポート番号を調べる方法を探してみたよ。@ITさんの記事へのリンクになちゃった。

何がやりたいかって?ファイヤーウォールの設定をしたいだけなんだけどね。ほとんど、自分用のメモだね。これ。

ザウルス(SLC-760)とPCとのシンクロするのに、ネットを使いたいんだけど、そのためにファイヤーウォール使えなくなるのもなんだからね。
それ以外にも、ブラウザとかメーラーなど、普段使うアプリで使っているポートがわかれば、使っていないはずのポートは、外から入れないようにファイヤーウォールやルーターで、はじいたりもできるしね。

「セキュリティーソフトやファイヤーウォール入れたら、今まで使ってたアプリケーションが使えなくなった」なんてことがあったら、参考にしてみてね。

検索してみたら、@ITさんの記事がいっぱい出てきたから、
使えそうな記事にリンク張ってみるよ。なんだか、めんどくさそうなんだけどね。

・@IT windows tips
・ネットワーク・プロトコル番号を調査する
・Windows Serverシステムで利用するネットワーク・ポート番号
・netstatコマンドを使いこなす
・ポートのリッスン状態を調査する
・Telnetクライアントの使い方
・netstatでリッスンしているプロセスを特定する
・netstatの統計情報を活用する

※ついでに見つけた番外記事。国の団体だよね。IPAさんって。
1 小規模ネットワークの現状と脅威

こんな感じかな。
実際の設定なんかは、ザウルスのセットアップの記事まとめたときに書こうと思ってるよ。
ちょっと待っててね。

11:52