2001年08月14日

(旧館から)
せっかく小さなm505。アドレスとスケジュールだけでも便利ですが、ツーリングでもポケットに入れて連れて行きましょう。

バイクで町中を走っているときと違い、ツーリングにいくといろいろなところを走るので、確認したいことやメモしておきたい情報や変更したい箇所がいっぱいでてきます。紙に書いてもいいのですが、いちいちノートを引っ張り出すのも大変ですし、散らばった情報を探すのが手間です。こんな感じの情報をメモや調べます。


  • キャブレターのセッティングと走行感、環境

  • 燃費やオイル消費量

  • シリンダーやオイルの温度

  • 目的地の宿の情報

  • 待ち合わせ場所や経由地点

  • 立ち寄りたい場所

  • あとで調べたい情報

地図なんかは、今のPalmでは残念ながら力不足です。さすがに容量も速度も足りません。残念。紙の地図を使います。せめて200km位の範囲が収めてあると使えるんだけど。ネットのサービスも、山の中では回線つながりません。m505はまだモデム使えないので関係ないんですけど。

それ以外の情報ほとんど、Palm付属の「メモ」や「アドレス」でOKです。
ただ、 入力が面倒だとだんだん使わなくなってしまいます。定型的な作業はJfileなどでメモ用のファイルを作っておきます。
特にキャブのセッティングは、何をどうしたか記録しないと覚え切れません。ちょこっといじってその感じの記録が後々役に立ちます。
FCRセッティング用Jfile4のサンプル  SRSRXSerrow  (構成は一緒です。)
まだ試行錯誤中なので煮詰まってはいないんですけどね。
JFileはシェアウエアです。こちらから入手しました。

燃費などはPalmwareがいろいろありますがまだぴったりなものを見つけていないので、とりあえずメモですませてしまいます。 「Muchy’s Palmware Reviw! 置き換えアプリ > 支払メモ 」あたりにいろいろ紹介されています。ご参考に。

温泉やコースは、先人が便利なツールを用意してくれています。感謝、感謝。
Muchy's Palmware Review! データベース > 専用データ ぐるグル」・
Muchy's Palmware Review! データベース > JFileデータ トラベル

PCの地図ソフトに連動できるとさらに便利なのですが、その辺は調査中。

コメント
コメントを投稿する









名前、アドレスを登録しますか?