多摩のライコランドでうちの子(SR96位)をシャシダイに載せてきました。自分で組んだエンジンだからひそかにドキドキしちゃいました。
まずはグラフから
人のを見てたことがあるけど自分のうちのは初めて。なかなか緊張しますね。まあ、見てるだけなんですが。
タペットは去年の秋口にシリンダ変えたときに調整したまま。キャブも晩秋、ガソリンタンクの溶接がはがれる前にいじったままで、キャブクリーナ掛けただけの状態なんですがね。何となくセッティングがあってるのは、暖かくなってきたせいかな?
そうそう、思いっきり回してると、後輪のゆがみとか、フロントフォークの性格が思いっきり現れておもしろいね。自分のマシンのエンジン回ってるのって滅多に見られない光景だからね。
■疑問1
ステージ2入れてるのに上がたれてるってどういう事よ。下はもりもりなのに。赤よりは長めのファンネルのサイクロンが行けないのか、マフラーが長すぎるのか、空気が足りてない?
■疑問2
FCRの0CFMMなんて、上が濃くなる針使っているのに、空燃比はほとんどドンぴしゃなのは、適当にいじったポートのせいか、抜けまくるマフラーのせいか不明。針の選択は正しかったみたい。
■疑問3
もう少し詰めるには、点火時期とかバルブタイミングもいじらないとだめかもね。