2004年10月04日

ぴょん吉こと初期型に近いセロー君。
ある日突然エンジンの調子が悪くなったんだよね。
いったいどこが悪いのか??

午前中は普通に使えていて、夜になったら、超不調に。
その間、ガス補給したので、そこも疑ったんだけど、入れ替えても症状変わらず。

症状は、アクセルのアイドリングと全開域は元気なのに、中間域でゲホゲホしてストールしちゃう感じ。
温まるとひどくなる?

基本に返ると、セッティング、燃料、2次エアの流入、排気系のトラブル、点火系。

まずは、セッティング。
キャブを掃除しても、クリップ上げ下げしても症状変わらず。
FCR使ってたら、1日でセッティングが動けないほど変わるはずないしね。

では、2次エア。
SRの時みたいに、浮動バルブの破損も疑ってみたけど、全然大丈夫。
ファンネルが浮いちゃったり、インシュレータに隙間が出来ても、2次エアすっておかしくなるけど、その辺も問題なし。
それに、2次エアだったら、大体、アイドルがおかしくなるはずだもんね。

そして排気系も漏れは見当たらず。

うーん。
あとは点火系。
火花はまともみたい。進角とか電圧までは調べてないけど。

ちなみに、カムチェーンはずれてないです。点検済み。
タペットは調整してないけど。

残るは、燃焼室内のトラブルか??
シリンダーヘッドのインテーク側の亀裂とか(鋳物の合わせ目に派手にデコボコあるのよね。セローって)

さーて、どこだろうなー。
だれか、見忘れているところ合ったら、教えてちょー。

18:14