2003年11月20日

(別館から)
東急ハンズ新宿店のメールマガジンにコンパウンドの説明が載ってたんだ。簡単な使い方なんかも乗ってたよ。ここね

続きを見る »
12:00

2003年11月16日

(別館から)
エンジンの熱対策の番外編で、例として、SRの純正品をベースに、放熱・吸熱対策と摩擦熱の防止、オイルへの放熱の増強などを中心にした熱対策を考えてみたよ。
なんだか結構、地道?

続きを見る »
00:00

2003年11月15日

(別館から)
オイルクーラーって、オイル冷やすための部品だよ。そのまんまだね。エンジン本体で捨て切れなかった熱を、オイルを冷やすことで冷まそうとしているんだ。エンジンだけでほどよく熱を捨て切れているときには必要ないんだよ。

続きを見る »
11:00

(別館から)
エンジンの中を巡って熱くなったオイルはオイルタンクに戻ってくるんだ。

うちにあるバイクで言うと、SRなどのドライサンプ形式のエンジンは、独立したオイルタンクがあるし、ウェットサンプ形式のセローのエンジンではクランクケースの下にたまるんだ。当然、ここでもオイルを冷やせるよね。

続きを見る »
10:00

(別館から)
これまでに、何度もオイルが熱を運ぶって話が出てきたよね。エンジンにとって、オイルは潤滑のためだけではなく、熱を運ぶのに欠かせない存在なんだ。そのオイルをエンジンのいろんなところに送り出しているのがオイルポンプなんだ。

続きを見る »
09:00

(別館から)
シリンダはシンプルだけど、もっとも熱を受ける部品のひとつなんだ。だから、できることはそんなにないけど、熱対策では重要な部品だよ。

続きを見る »
08:00

(別館から)
シリンダヘッドは熱対策を考える時に、取っても重要な部品なんだ。下面の燃焼室、内部、外側のそれぞれで役割が変わるから、それぞれで考えて見るよ。

続きを見る »
07:00

(別館から)
火を直接受ける部品の中で、ちょうど良い温度に暖まらないといけない部品がプラグだよ。何たって、火もとだからね。熱すぎても冷たすぎてもいけないんだ。

続きを見る »
06:00

(別館から)
バルブも火の熱を直接受け取るよね。しかも、ほんとに狭いところからしか熱を逃がすことができないから、熱の対策がとっても重要な部品なんだよ。

続きを見る »
05:00

(別館から)
エンジンの火に直接さわる代表選手がピストンだよね。ピストンをどうやって冷やすかはとっても大事な事なんだよ。熱くなりすぎると溶けちゃうし、プラグから火花が出る前にガソリンが燃え出しちゃったりするからね。勝手に燃え出すのはデトネーションって言って、エンジンにすごい負担がかかるんだ。

続きを見る »
04:00

(別館から)
エンジンの火の熱が伝わる全部の部品を考えると多すぎて大変だから特に熱を受ける部品と直接熱をエンジンの外(主に空気だよ)に追い出す部品について考えて見よう。

続きを見る »
03:00

(別館から)
エンジンの火の熱が伝わる時に起こることを見てきたけど、どんなルートで熱が伝わるのか実際の部品で考えてみよう。

続きを見る »
02:00

(別館から)
熱くなりすぎないように冷やすために、まずは、熱の伝わり方を考えて見よう。
ルートはいくつかあるんだよ。

続きを見る »
01:00

(別館から)
今まで、なるべく火の熱を受け取らない方法を考えたよね。
でも、どうしても熱くなちゃうよね。その熱を外に逃がさないとどんどん熱くなっちゃうんだ。
だから熱くなった部品は冷やしてあげないといけないんだよ。

続きを見る »
00:00

2003年11月14日

(別館から)
熱を受けないように火を燃やすって、なんだかすごいと思わない?

燃焼室の中での火の燃え方は一度に全体が燃えるんじゃないんだ。プラグから徐々に火が広がって行くんだ、その燃え広がり方を工夫するとパワーもあがるし、熱対策も出来るよ。

続きを見る »
05:00

(別館から)
燃焼室で燃え終わった排気ガスはすごく熱いよ。だからピストンを動かす役目が終わったらなるべく早くエンジンの外に追い出しちゃった方がいいんだ。部品が排気ガスと触っている時間が短いほど、受け取る熱も少なくなるからね。

続きを見る »
04:00

(別館から)
「1-1.なるべく燃える火と接触する面積を減らす」で、エンジンの部品がなるべく火に触る面積を減らしたよね。でも、全く触らないわけには行かないんだよ。だから、こんどは材質にこだわるよ。

続きを見る »
03:00

(別館から)
なるべく燃える火と接触する面積を減らすには、燃焼室に面している部品の表面をつるつるにするといいみたい。

続きを見る »
02:00

(別館から)
エンジンががんばると熱が出るけど、その熱がエンジンにとってつらいことはわかったかな?
じゃあ、エンジンはどうやってがんばってるんだろう?って考えてみたよ。
まだ行われていないことで自分でもいじれること、あるかもね。

続きを見る »
01:00

2003年11月13日

(別館から)
エンジンについて考えるときに、熱について知らないとわかりにくいかな?って思ったんで、簡単に説明してみたよ。理科の時間に習っているけど、みんな覚えてる?

続きを見る »
02:00

(別館から)
エンジンの中ではガソリンに火をつけてるよね。その熱で温度が上がり過ぎるとエンジンの部品にはつらいんだよ。

続きを見る »
01:00

(別館から)
ちょっとエンジンについて考えてみようとおもうんだよ。
まずは熱について。

続きを見る »
00:00