2004年05月25日

見えないところのお掃除、大事なんだよね。
特にブレーキはね。

気がつくと、結構掃除してなかったりするでしょ?

さてさて、手順。

ドラムの場合は、ホイルをはずさないとだめだよ。
ちょっとでもブレーキのシューとドラムの擦動面に油が付いてると
全然効かないブレーキになるから、手に付いた油とか、注意してね。

擦動面から大掃除。
ベアリングに水がかからないようにガムテープでふさいでから
中性洗剤と歯ブラシでざくっと掃除。
きれいに汚れが落ちたところで、紙ヤスリで表面のあれとかさびを落とします。
ドリルにホイルサンダー付けて磨くと手早くできるけど、ムラにならないようにね。

削り終わったら、ヤスリのワックス分が残ってるから
もう一回歯ブラシと洗剤でお掃除。
水気を油の付いてないウェースでぬぐってから乾かします。
鋳鉄、すぐにさびちゃうからね。

乾くのを待つあいだに、
ブレーキシューをはずして、歯ブラシで洗います。
当たり面が偏っていたら、シューの全体がドラムに当たるように紙ヤスリで調整します。
そのあともう一回洗ってから水気をぬぐって乾かして、
軸の部分にちょとだけグリスを付けて、組み戻します。

ついでに、ベアリングが壊れてないか、ごりごりしてないか、指で回して確認してから
ホイルを組み付けます。

これでドラムのお掃除おしまーい。
ぐぐっと効くようになるよ。

01:44